夢工場ラムレス

3年前に見た夢を今でも鮮明に覚えている。

 

母が他界してから、1年と半年が過ぎた冬の午前6時。何枚もの病棟の写真が脳裏を駆け巡るような夢だった。目が覚めた私の頬は濡れていた。あんなに息苦しい目覚めは後にも先にもあの日だけだった。

 

あの日、私は人生で初めて仮病を使った。

 

きっとあの日の私の夢には、夢工場のなかで過去と悲しみの要素が入っていたのだろう。もしかすると、青い扉も隠されていたのかもしれない。

 

 

 

夢工場ラムレス

 

そこでは夢の修正をしてくれる。しかし、そこへは夢のなかからしか行くことができない。つまり明晰夢を見る者だけが辿り着ける。

 

ある者は大切な人を守るため、ある者はこの世にはもういない大好きな人に会いに行くため、私欲のために利用しようとする者もいた。

それぞれが悩みや苦しみを乗り越えるために、夢工場に迷い込んでくる。

 

夢と現実は、遠いようで互いに作用し合っているらしい。

悪夢は現実でも人を不安にさせ、都合の良い夢ばかり見るようになれば、現実でつらいことが続いたとき、夢に逃げるようになる。

夢も現実も、バランスが重要だ。

 

もしも現実のバランスが崩れたら、夢の中で探してみるといいだろう。

 

ラムレスへ通ずる青い扉を。

 

夢工場ラムレス

夢工場ラムレス