不安を和らげる食べ物

どうにも不安がぬぐい切れないときは

スピリチュアルやらなんやらに頼んでみるのもありかもしれない。

そんなこんなで辿り着いた

食生活の改善

こっちの方が現実的かつ信憑性がある。

ということでまとめてあるものをさらに簡略化。

 

緑茶

・カフェイン(1杯あたり45ミリグラム)

カフェインは1日に1000ミリグラム(コーヒーおよそ5杯分)を消費すると、基本的には不安症と区別できないほどの気分の変化を招くという調査結果もある。

しかし、緑茶であれば摂りすぎることもなく、頭をスッキリさせたいときはお勧め。

・L-テアニン

ストレスや不安をやわらげ、集中力を高めると考えられている。

 

フルーツと野菜

・抗酸化物質(特にカロチノイド)

気分に好影響を与えるとみられている。少なくとも1日に野菜と果物を8皿分摂取すると、個人の状態や収入に関係なく、幸福度や人生に対する満足度、健康度が増す。

 

低脂肪のたんぱく質

トリプトファンアミノ酸

セロトニン(気分を調整する上で重要な役割を果たす神経伝達物質)つくる。

チキンやターキー、魚、卵、牛乳、チーズ、ナッツ、種、豆腐などのたんぱく質豊富な食品に含まれている。

 

ダークチョコレート

ポリフェノール

気持ちを落ち着かせ、満足感を与えるのを助けるため、不安の症状を緩和する。

・砂糖

血糖値やセロトニンの値を上げるので、元気が出てハッピーな気分になるが、1時間後に血糖値がぐんと下がると、気持ちも一緒に急降下してしまう。

 

サーモン

・オメガ3脂肪酸

不安度が低く、ストレスの多い状態によりうまく対処できる傾向にある。

脂の多い魚を1週間に少なくとも2皿摂取することが推奨されている。

 

別の話になるかもしれないが、腸内環境を整えることでメンタル面が安定するという話もある。そのためには食物繊維と乳酸菌が大切だそうだ。

最近はやりのもち麦とやらを買ってみたので

実感があればレポっぽいものを書いてみようかなどと考えている今日この頃。