コーヒーが冷めないうちに

あの日に戻れたら

 

そう思うことは誰しもあることだろう。

 

茶店 フニクリフニクラ

ここでは過去に戻ることができるという。

ただし、ちょっと面倒くさいルールがあった。

 

過去に戻れるのはカップがコーヒーで満たされてから

過去に戻っても、店の外に出ることはできない

過去に戻ったら冷めきるまでにコーヒーを飲み干さなければならない

過去に戻っても、一度起きたことは変わることはない

 

もし、過去に戻った時、冷めきる前にコーヒーを飲み干さなかったら

永遠に、その席に座り続けることになる。

 

 

********

 

単純に、泣ける映画だった。号泣ではなくて、ほろりと泣けるポイントがいくつもある感じ。

 

過去に戻ることで、登場人物が前を向ける。だいたいみんな前を向いて進んでいく。たぶんフニクリフニクラの長い歴史のなかで、あの席に座って後悔した人もいるんだろうけど、そこはファンタジーってことで。

 

とにもかくにも、新谷くんみたいな彼氏ないしは旦那がほしい。